ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

ポイントにつられてコーヒー豆

こんにちは。

 

 5歳になる愛息がご近所さんに我が家のどうでも良い話をするので困っています。話すなとも言えず。愛想が良いのは、悪いことではないのですが・・・。

 

今日が使用期限のTポイントがあったので、ヤフーショッピングでコーヒー豆を買ってみました。今日使わないと失効するポイントは300P。コーヒー豆は送料込み861円でした。気がつくとクーポンが使えますとのこと。それで500円引き。結局期限が来ていない61Pを払うことで、購入できました。なんだか得した気分。現金支出なし。

 

実際は以前に私が支払ったものに対してポイントがついているので、割引を受けているのと同じなんですが、人の気持ちはこんなことでも動きますね。

 

かつてはあまりポイントを気にしていなかったんですが、今はポイントをデジタルで管理できるようになったので、大変便利になりました。スマホ一つ持っていれば済みます。前は店ごとにポイントカード発行されていて本当に気が滅入りましたよね。

 

もういっそのことTポイントや楽天スーパーポイントなど、大手のポイントに全部集約して欲しいですよ。しかしそうなるとそれこそ現金に近い存在になりますね。

 

うろ覚えで恐縮ですが、以前ネットにウソのニュースを流しまくっていた人が捕まった時に、それで随分ポイントを稼いでいたと聞き、驚いた覚えがあります。結構な金額だったと思います。

 

また、個人でポイントを何千万円分も持っている人もいると聞いたことがあります。そうなると、ポイントだけで生活できそうですね。

 

 

何枚もポイントカードを持たされる時代からやっとスマホに移り、これに対応できない企業は消費者から煙たがられてポイント廃止にするか、他のメジャーなポイントに合流するなどして、我々に使いやすいようになるといいですね!

 

美味しいコーヒーが届くのが楽しみです。

 

ではまた。

 

 

michaelchiba.hatenablog.com