ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

そう言えば最近お酒飲んでない・・・その効用

こんにちは。

世間は森友問題で騒がしいですね。 公務員って杓子定規と言われるほど、ルールに対してキッチリしているところが信用されてますよね。そうそこが公務員の「売り」です。

ところが今回は、一度決裁された文書を書き換えていたらしい(どうやら確定の模様)。自分の一番の「売り」を守らないなんて。どうかしてますね。時間をかけて信頼回復するしかないですね。

 

昨日、スーパーに寄ったら、ふと酒が飲みたくなり、タイのシンハビールを買って帰りました。夕飯のカレーと共にいただきましたが、やっぱり酒は美味いですね。季節が良くなってくるとビールが飲みたくなります。 今時は田舎のスーパーでも世界各国の著名なビールを置いてますから、ちょっとした旅行気分です。

 

 

昨日は久しぶりにビールをいただきましたが、最近あまりお酒を飲まなくなりました。以前はそれこそ毎日でしたし、量もそこそこ飲んでました。外でも家でも飲んでましたが、会社の同僚と飲むことが多かったですね。

 

さて、本題です。以前にこのブログにも書きましたが、数年来悩ましかった「むくみ」が取れて来てます。

むくみが取れて来ているのはウオーキングマシンのおかげだと思っていたのですが、今日気づきました。「酒」を飲む頻度と量が随分と減ってるなと。

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 むくみの主な原因は、血流の悪さと言われています。血流が悪いと、血管から体液が染み出し、それが皮下に溜まってむくみになるそうです。

では、なぜ血流が悪くなるかと言うと、いくつか原因があり、酒、運動不足、筋肉量の低下、睡眠不足などが考えられるようです。

私は毎日ウォーキングマシンに乗るようになり、運動不足が解消されむくみが取れたのだと理解していましたが、酒を飲む頻度と量が著しく減ったのも大きな原因かもしれません。

さらに言えば、自営業者となり通勤時間がなくなったおかげで、睡眠もしっかり取れるようになりました。

ズバリ良いことしかありません。

最近お酒飲んでないな・・・に対する答えとして「むくみ」が改善していると言うことが言えそうです。ありがたい。

また、そもそも飲んでる時間を仕事や余暇に使っているので、これも良いことかなと。

まあ、たまに家で少量飲んだり、友人などと飲んだりするくらいが40代半ばとなった自分にはあっていると感じてます。

 

会社勤めを辞め、健康な状態に近づいているようです。ありがたいことです。今後も働き方を変えたことでどんな変化が起こるか記録していきたいと思います。

 

ではまた。