ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

電話診療受けました。

コロナウイルス大暴れで本当に参りますね。

 

ちょっとした持病があって、3ヶ月に一度病院に行って血液検査と診療を受けてるんですが、コロナ大暴れの子に時期に病院へ行くのもリスクなんでどうしようかなと迷いながら病院のHPを見たら、やってるじゃないですか。電話診療。

 

病院に電話して元々予約していた日に電話診療が受けられることになった。看護師さんと話して予約したが、受診に行った方が良いのか、電話診療が良いのか、病院としてはどう考えているのかについては自己判断とのことだった。まあいずれもリスクがあるので、こうしてくれとはなかなか言えないだろうな。

 

当日は先生から直接電話をいただいて、3分くらい問診を受けた。検査が出来ないので、状況を話すくらいですぐに終わってしまった。今まで3ヶ月分もらっていた薬を1ヶ月分出してくれた。

先生ははっきりしていて、院内感染しない工夫をしているし、病状が安定していると言っても検査しない限りははっきりしたことはわからないので、次回はくるようにと強く勧めてもらった。

まあ、買い物に行ったってリスクがあるのだから、持病があるなら病院に行かないとね。

今回、安定している病状かつ薬は1ヶ月限定なので受診することが出来たが、さすがに初診は無理だと感じた。電話では検査が出来ないし、表情その他の外見から得られる情報もない。血液検査をセルフでやるのは難しいだろうな〜、ていうか無理でしょう。

 

ちなみに薬は処方箋を自分が指定した薬屋に病院がファックスしてくれていて、薬屋行ったら出来上がっていたので、時間短縮出来た。ありがたいね。

 

初めて電話診療受けたけど、受付してくれた看護師さんは普段しない業務をしているわけで結構負担がかかってるよね。ありがたいことです。

 

とにもかくにも早くコロナ終わって欲しい〜。と思う今日このごろ。