ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

あれがせどらーか? せどらーでした。

こんにちは。

朝マックで朝食を食べました。小ぶりのマフィンとコーヒーで200円。安いですね。もちろん楽天スーパーポイントで支払いました。ポイントどんどん貯まってます。ありがたい事です。マイケルちばです。

 

今日とあるチェーン店に出向きました。おもちゃが結構仕入れられました。そうマイケルはせどらーです。

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

私がせっせと商品を確認していると、柄の悪い兄ちゃんがレゴ50%引きワゴンで唸ってます。もしやせどらーでは?

 

やっぱりせどらーでした。似合わないアンパンマンのオモチャを掴みながら、電話でデラックスなんだ!どうかな?みたいな話をしてます。内容まではわかりませんでしたが、どうやらその商品を買うべきか誰かにたずねているようでした。

 

なんか格好も怪しいし、電話も結構な大声だし、印象悪いです・・・。人の振り見て我が振り直せとの言葉もありますから、気をつけないと。

マイケルはわりかしスッキリした格好ですけどね。

 

実は先日ブックオフで本を物色してたら、店員に牽制されました。高いところの本を取るための、椅子をDON!とマイケルの横に置かれました。二回も。

マナーにはかなり気を使っているつもりですが、行動を見れば、仕入れとわかるのでしょう。そうあなたの見立て通りですよ。メガネの女子店員さん!

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

私はまだ駆け出しなので、昔のことは知りませんが、かつてブックオフとせどらーは持ちつ持たれつの関係であったと聞きます。

ブックオフからすればせどらーは売れなくて安くなった本を大量に買って行ってくれるし、せどらーからすれば、100円の本を大量に仕入れられるわけです。

一部のお行儀の悪いせどらーが、一般のお客さんの邪魔になったり、商品を雑に扱った結果、関係は壊れてしまったようです。

 

話は少し変わりますが、インストアコード(チェーンごとのバーコード)と言うものがありますね。今日行ったとあるチェーンのあるお店ではバーコードを隠すようにインストアコードが貼ってある場合と、バーコードは見える形で貼ってあるものの二種類が存在してました。

そこで、マイケルは発見しました。そのお店では、通常は元のバーコードを邪魔しない形でインストアコードを貼ってます。

しかし、そのお店よりアマゾンで買ったほうが安いものは、バーコードをインストアコードで隠してあるじゃないですか!

 

これ、お店の人の心理を考えると、安いよ!と言いつつアマゾンより結構高かったりすることを知られたくないからなんじゃないかな?

今はみなさん、アマゾンの価格をお店で検討しているときに調べたりしますからね。

しかしせどらーじゃない一般のお客さんでスマホにアプリ入れてバーコード読んだり、バーコードリーダー持ってるなんて人はいるんでしょうか?

 

流石にマイバーコードリーダーを持っている人はいないと思いますが、スマホにバーコード読めるアプリを入れてる人なんてのはいるかもしれませんね。アマゾンのアプリでもバーコード読めますからね。

 

実は、私を牽制してきたブックオフはバーコードを隠してません。本当は大量に買って行って欲しいんじゃないの?と思う今日この頃です。

お店、せどらーは仲良くしたいものです。

 

ではまた。