ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

メルカリアッテ終了!

こんにちは。

 メルカリアッテ終了ですって!フリマアプリ最強のメルカリが取り組んでもダメか! ビジネスって難しいですね。

 

先ほどメルカリからお知らせが来ました。2018年5月31日(木)をもちまして「メルカリアッテ」の全サービスを終了することになりましたとのこと。

 クマとトリらしきキャラクターが「いっしょに盛り上げてくれて本当にありがとうございました」って頭下げてくれました。ごめんね。いっしょに盛り上げられなかったよ。会うのは嫌だったから・・・

 

メルカリを始めたら、「メルカリアッテもあるよ。ポイント出すよ」ってことだったんで、早速アプリはダウンロードしたものの、結局誰とも会わずじまいでした。

似たサービスで別の運営会社がやっている「ジモティー」で、引越しの際にソファーやテーブルなど何千円かで譲ったことがあります。

受け取りに来た方が、「良いソファなんで」って言って、2千円ほど上乗せして謝礼をくれたのはいい思い出です。

その時の段取りはすべて妻がしてくれたんですが、めんどくさいことを言ってくる人もいて、懲りてしまい、ジモティーもそれっきりになってしまいました。やっぱり「アッテ」よりも「アワナイ」の方がいいな。

 

メルカリがこのサービスをやめる理由はメルカリグループ全体で経営資源を集中するためと発表されていますが、スピード感溢れる経営ですね。アッテを収益化するのは困難と判断したら即やめる・・・いいですね。

追記 株式上場に向け、運営が管理出来ないところで起こる事象に対するリスクを考えての撤退との見方あり。なるほどです。

 

アッテは終了しますが、メルカリの方はますます隆盛ですね。やっぱり「アワナイ」の方が需要が多いのでしょうかね。メルカリ初めて使った時の衝撃ったらなかったからなあ。スマホで完結して、かつ楽しい!ってすごいなと。

また、万一面倒なことが発生した場合にキッチリ介入してくれるメルカリに対して、メルカリアッテの方はあくまで自己責任なんで、そのあたりの不安の払拭が出来なかった事も今回のサービス終了の一因かもしれませんね。

 

まあ、メルカリに集中!ってことで、よろしくお願いします!

 

しかしまさかメルカリアッテ 終了するなんて・・・2年で・・・

 

ではまた。

 

 

※宝くじの当て方※

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

フリマアプリ大好き!

 

michaelchiba.hatenablog.com