ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

新ラクマ応援します!アンケートも答えたよ!楽天スーパーポイント1,000Pプレゼントすごくいいよ!いよいよ新ラクマ誕生秒読み!

こんにちは。

フリマアプリが大好きなマイケルちばです。

 

 昨日だったと思います。楽天運営のフリル(新ラクマ)からアンケートの依頼がありました。

 

以下は、アンケートの依頼文

フリル運営事務局です。 いつもフリルをご利用いただき、本当にありがとうございます。 現在フリルでは販売手数料に関するアンケートを実施しております。 本アンケートフリルで出品したことのあるお客様向けのアンケートとなっております。 出品したことがないお客様については本アンケートについてご放念いただけますようお願い申し上げます。 皆さまのご意見、ご協力を心よりお待ちしております! ▷ アンケートはこちら◁ ※アンケートフォームが開きます ご回答内容は、今後のフリル運営の参考に ...

 

もちろん、しっかり真面目に答えておきました。うろ覚えですが、「フリマアプリの手数料ってどのくらいが妥当だと思う?」っていう趣旨のことを表現を変えて何回か聞かれたような気がします。

そりゃ、現状のままフリル、ラクマには0%でいて欲しいです。これから誕生する新ラクマも0%でいて欲しい!でも無料のサービスなんて原理的におかしいし、商品売れるなら喜んで手数料払いたいと思ってます。

 

私は、このアンケートの意味ってなんだろ?って思いました。何を考えてこのアンケートを取ったんだろう。

例えば何かを売っている人、サービスを提供している人が、その商品・サービスについて、お客に「これ高い?安い?俺どうしたらいい?」って聞いている感じのアンケートだったので余計?

以下は考えられる事情。

・現状0%の手数料を今後は新ラクマ誕生と合わせて取る予定。腹案はあるが、社内でもめずに決めたいので、利用者にアンケートをとり、裏付けデータを集めたい。

・本当にどうして良いかわからず、利用者に聞くことにした。

・手数料を取ることにしたので、利用者へ前振りして、反発を和らげたい。

うーん。書いてはみたものの本当によくわからない。

依頼文の「ご放念いただきますよう」って表現もフリマアプリの利用者に対しては、ちょっと似つかわしくないというか、しっくりこない気がしました。

 

生意気言ってますが、マイケルちばは新ラクマ応援してます。だってメルカリにしたって、ライバルがいないとダメでしょう。調子に乗ったりしちゃうでしょう。そのためには、楽天に期待するしかないんです。そうなんです!

今回のアンケートで思ったのは、アンケートは必要かもしれんが、とにかく客増やさなきゃしょうがないだろうってこと。でポイント大量に配ったりってことが大事だよ。それが呼び水になって盛り上がるよって思ったんだけど、よく見たらやってましたね。すみません。

 

こんにちは!フリル運営事務局です。
キャンペーン期間中に出品&取引を完了をすると、楽天スーパーポイント 1,000ポイントをプレゼントいたします♪

 

こんにちは!フリル運営事務局です。
キャンペーン期間中に購入&取引を完了をすると、5,000円以上の商品で使える1,000円OFFクーポンをプレゼントいたします♪

すいませんでした。やることやってるじゃないですか!

ポイントもらうと、使わないと損した気分になるんだよね。それでついつい、気が大きくなって、普段なら買わないものを買うんだよね。今回は1,000Pですか。いよっ太っ腹!!

 

ラクマの戦略としては、とにかくアプリ内の取引活性化第一ですね。活性化すれば、きっと人集まりますよ。そのために先行投資でとにかくポイント配布。期限付きで使わずにはいられないって感じにするしかない!

はい。早速本気で出品します。1,000Pは必ずもらいます!これ、一回だけ?何回も出来る?→どうやら一回の模様。

今までは、ごめんなさい。完全にメルカリのサブとして使ってました。というかほんのちょっとしか出品してないです。だって、メルカリの方が売れるから。

提言します。

今年度中は手数料なしでいきましょうよ。その間はなんやかんや理由をつけてポイント出しまくり。垂れ流しぐらいでいいでしょう。もちろんCMはアホほどやるんでしょうが、とんでもないインパクトが欲しいですね。三木谷さんが語りかけるくらいの英断が必要です。

 

すいません。言い過ぎました。よろしくお願いします。

 

〈後日追記〉なんと、上記二つのキャンペーンの対象者に自分は含まれていなかった!! タイトルに「すごくいいよ!」ってつけちゃってこれじゃあマイケルちば、間抜けやろうじゃないか〜。完全にやる気無くしたよ。なんで対象者が限定されているキャンペーンを他の利用者の目に触れるところに出しとくかなあ?キャンペーンの内容読み進めてはじめて自分が対象じゃないことに気づくわけで・・・。

 

 こちらもどうぞ。

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

ではまた。