ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

新ラクマ誕生で考えたこと

 

こんにちは。

楽天から2月26日にラクマとフリルを統合すると発表されました。めでたい事です2017年12月から遅まきながら「メルカリ」を使い始め、面白くなって夢中でやってましたが、同様のサービスが楽天でも「ラクマ」として提供されていると知り、いくつか出品もしていましたが、何しろ客が少ない印象。「メルカリ」と「ラクマ」は見た目も使い方もほぼ同じなんだけど、大きく違うのは、「メルカリ」では自分の出品に対して何人が見に来たかわかるけれど、「ラクマ」では、何人見に来たかがわからない事。売る方としては、これは困る。売れないときに、客が来てないのか?来てるけど売れないのか?その辺りがわからないからだ。おそらく「ラクマ」に同様の機能を付けると、ラクマ自体の客が少ない事がバレてしまうからだろう。同じ商品を「メルカリ」と「ラクマ」に同時に出品すれば、その違いが明確にわかってしまうから。

ラクマ」は手数料がなくて(メルカリは10%)出品者としてはありがたいが、客がいなくて売れなければ、手数料の高い安いもない。「ラクマ」「フリル」の統合で「新ラクマ」が勢いをつけて、メルカリを脅かし「メルカリ」の手数料下げにつながると良いのですが。。。これだけ差がついてしまうとなかなか難しいかもしれませんね。利用者からすると、同じ様なサービスを二つ使うのって、ただただ面倒なんですよね。

という事で、早速「新ラクマ」へのお引越し手続きします!

 

ではまた。

 

この記事を書いた時点では手数料無料だったラクマですが、現在は徴収しています。

 

michaelchiba.hatenablog.com