ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

ゴッドファーザーの出番です・・・が・・・

こんにちは。

 

今日は朝から顔がむくんでました。

妻から昨日の晩にお酒飲んだからでしょう?

と言われましたが、私が飲んだのは、

 

ノンアルコールビール1本・・・。

 

夜更かしが原因でしょうか。

マイケルちばです。

 

 

先日、前職の後輩から久しぶりのメールをもらいました。

 

 

体調を崩して入院していたそうです。

退院したものの、自律神経の不調が続いているとのこと。

 

当たり障りがないような書き方になってましたが、

文脈からすると彼の欲するところは、

 

マイケル(私)は仕事を辞めて、商売を始めたと聞いたが、

 

それでうまくいっているのか?

やっていけるのか?を知りたい。

 

です。

 

これこそ、ゴッドファーザーの出番です。

 

映画ゴッドファーザー冒頭のシーンを思い出します。

ドンコルレオーネの娘の結婚パーティーの日、

古い知人が訪ねてきます。

自分の娘を傷つけた男に制裁を加えて欲しいと・・・。

 

 

娘の結婚式の日に頼まれたことを断ることは出来ません。

コルレオーネは、その知人に言います。

どうしてこれまで、自分に頼みごとをしてこなかったかと。

友人として付き合っていれば・・・と。

知人は、非合法組織のドンから頼まれごとをされるのを

恐れて近寄りませんでした。

 

最終的に、ゴッドファーザーはこれを引き受けます。

 

 

さて、後輩の話に戻ります。

彼は、今の仕事を辞めたいと思っています。

長距離通勤を止めたいと考えています。

そしてそのヒントを求めています。

 

マイケルにヒントを求めています。

彼は本来、弱いところを見せません・・・。

そんな彼がうまくいっていない現状を正直に伝えてきています。

 

 

マイケルの出番です。

ここで応えなければ・・・。

 

しかし、私は現状ではこれまでの蓄えで生活しており、

商売で食べている訳ではないのです。

 

いったい彼に何を話したら良いだろう・・・。

 

本当はゴッドファーザーのように、振る舞えたら良いのですが、

 

 

彼が本音で窮状を伝えてきたんだから、

私も正直に自分の実情を伝えるべきだと思ってます。

そこから何か生まれると良いですが。

 

 

ゴッドファーザーへの道は果てしない。

 

 

 

 ではまた。