ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

価格って何だろう? その2

 

こんにちは。

昨日の続きです。初めて物を仕入れた話です。ワンダーコア2を恐る恐る1台購入しました。

 

michaelchiba.hatenablog.com

 さあ、次は仕入れたものを販売です。販売はメルカリですることにしました。当初12,000円程度で売ろうと考えていたのですが、メルカリで他の販売者の状況や過去の売れ行きなど調べて見ると、どうやらワンダーコアの国内販売はショップジャパンが握っている事(卸元にして最大の販売者と思われる)がわかりました。そしてショップジャパンのHPを見て見ると何と10,800円でワンダーコア2を販売しているではないですか!しかもサウナスーツ付き。さすがにこの値段を超えて販売するのは如何なものかと思い、販売価格は9,999円にして早速メルカリに登録しました。

そして何と夜登録して、次の朝起きるとすでに売れていたのです!恐るべきメルカリ!私は一晩で3,000円ほど利益を得たのです。3,000円で何を喜んでいるのかと思われるかもしれませんが、何しろ初めて仕入れたものですし、これを10台売れば30,000円の利益です。こうやって利益が出るんだなと実感が持てました。

こうして気を良くした私はさらにアマゾンで追加で仕入れようとしたところアマゾンの価格はすでに変更されており、14,999円になっていました。ポイントもクーポンも付きません。これでは当然仕入れできません。何と実質4,500円で購入出来たのは1日だけだったのです。5台、10台、いや20台でも買っておけば良かった。私はアマゾンを良く利用しますので、ちょこちょこと価格変更されることは知っていましたが、こんなに極端に変更しているとは驚きでした。私の推測ですとアマゾンは他社よりも安く商品を売りたいという強い欲求があるようです。卸元のショップジャパンが随分安く商品を販売していたので、ポイントでその価格に合わせ、さらにショップジャパンが5,000円相当のサウナスーツをつけているのに対抗して5,000円のクーポンを付けていたのだと思います。安く売って得な事があるのかな?とも思いますが、どこよりも安く提供する事で、他の小売業者を弱らせる、参入を諦めさせるといった効果があるようです。

私はこのワンダーコア2の販売を通じて一つの商品の価格動向を半月あまり見てましたが、驚くほど業者によって価格が違うし、同じ業者でも価格はコロコロ変わります。ショップジャパンも今日は19,800円でワンダーコア2を販売していますが、つい先日まではアウトレットと称して、7,980円ほどで販売していました。また、私の家の近所の全国区の家電量販店では、展示品のワンダーコア2が展示処分!16,800円と売り出されています。全然安くない!

こうして見ると価格というものは恐ろしく変動するものですね。私が思ったことは、ワンダーコア2の卸元であるショップジャパンが極端に価格を下げて自社売りするのは理解出来ないということ。商品の価値を下げてしまうのではないでしょうか。また卸先の小売業者はこの商品を売りたくなくなってしまうのではないでしょうか?それでもあえてこうした方策を取るのは何故なんだろう?疑問は尽きません。今後も価格について調べていきたいと思います。

 

 

ではまた。