ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

新ラクマ誕生おめでとう!良い市場に育ってください。

こんにちは。

マイケルちばです。

今日でしたね。ラクマとフリルが統合して新ラクマになった。

rakuma.rakuten.co.jp

出品も少なくともフリルとラクマが合わさった以上にはなってるんでしょうね。テコ入れして色々企画もしているようです。

私もご祝儀でちょこっと出品する予定。多くの人がご祝儀で出品すれば、盛り上がるんじゃないかな。

 

話は少し変わりますが、最近他のフリマアプリでちょっと嫌なことがありました。出品していた商品にコメントなしで購入手続きがあったんですが、それが木曜の夜で、購入した後のコメントで週末使いたいので対応よろしくと・・・

無理でしょう。普通。私は購入手続き後2、3日後の発送と明記しているし、仮に1日後の金曜日に私が発送したとしても、週末届くかなんてわかんないし。先方さんはまだ取引回数が少ない方で、プロフィールもなし。出品もしてないから住まいがどこの都道府県かもわからない。いちいちやり取りするのも面倒なんで、こっちの都合で申し訳ないが取り下げさせてくださいって同意を得て、私からメルカリ本部に連絡してキャンセルしてもらいました・・・。疲れたよ。

こっちから、本部に連絡しとくからってコメントしてあとは本部対応待ちって伝えたんだけど、途中土日もあって、長くなったのか、先方からその後キャンセルどうなった?みたいなコメントも来て。マメなんだよ。自分のことは。そんなマメなら購入するとき、商品説明しっかり読むとか、相手の立場を考えるとか、他にやることあるでしょうに。いや、すいません。グチですね。

なんでこの話を書いたかっていうと、そのフリマアプリは今回みたいな件でも、基本出品者の操作で、キャンセル出来ないんですよね。だけどラクマは出来るんです。これは大きい。正直わけわかんない相手とコメントのやり取りしたくないもんね。下手に商品送って、悪い評価なんてつけられた日には、相当落ち込みそうだよね。

そう、今日はラクマが誕生したんで、他のフリマアプリ(様々な運営方法があって良いと思ってます)とはちょっと違った運営の市場がしっかり育ってほしいなっていう思いで、応援ブログを書きました。

フリマアプリの存在意義ってとても大きいと思います。フリマアプリの元となっているフリーマーケットって、それなりの規模の街じゃないと成立しないじゃないですか。でもフリマアプリがあるおかげで、例えば離島とか人里離れた地域に住んでいる方もフリマを楽しめるんですよね。小さな島に住んでいて人口も少なかったりしたら、そもそも新品も売っているところ少ないんだろうけど、中古の流通なんてほとんどないだろうと思う。そんなところでも買い物の楽しみ、フリーマーケットの楽しみが味わえるんだから素晴らしい。送料だって日本全国同一金額のシステムもあるしね。

そして、ある人にとっては不要なものが、ある人にはとても価値があって、それが行き交って、モノの動き、金の動きが活発になる!本当にいいですね!

そんな価値あるフリマをしっかり市場の管理者はトラブルのないよう見張ったり、不届きものがいたら、追い出したりして健全に運営してもらいたい。そして市場同士が競争することで、より活発化、健全化してほしい。そんな気持ちです。気分を害すようなコメントをしたり、自分の手元にないものをお店で写真に撮って販売したり、まあいろんな人がいますからね。

なんだかとりとめない感じですが、ラクマに期待です。

ではまた。

 

こちらもどうぞ。 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

michaelchiba.hatenablog.com