ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

メルカリで考え方が変わった!

こんにちは。

昨日宣言した通り、断捨離進めています。実は不用品の処理については、去年12月から始めていました。そこで使っているのが、フリマアプリ「メルカリ」です。そうフリーマーケットで行われている事をアプリでやってしまうというとても便利なものです。

使ってみての感想は、とにかく便利でお手軽といったところ。売りたいものをスマホで撮って、説明文を書いて値段つけて登録するだけ。あとは売れるのを待つのみ。妥当な値段を付ければ、結構な勢いで売れていきます。

今のところ、本を中心に売っていますが、これまで本を売るときはブックオフを利用してました。買取値段は結構安かったです。まあブックオフも商売でやってるから当然ですね。引き取ったものをキレイにして、値段つけて、棚に並べる。それもいつ売れるかはわからないわけで。

メルカリは出品するだけなら無料です。売れた時はメルカリが手数料として10%を引いていきますが、売り手買い手でトラブルになった時はメルカリが仲裁に入ってくれるので、安心料とも言えます。まあメルカリの場合、匿名でやりとり出来るので、そんなに心配ないですけどね。

不用品を売って、自宅はスッキリするし、買ってくれた人も喜ぶし、何より自分で値段を付けたものが売れて行くのはとても楽しい事だと気づきました。自分プロフィールや商品説明の書き方一つで売れ行きも違ってきます。ちょっとした商売とも言えます。実際メルカリを使って商売をしている人も結構いるそうです。

元々は断捨離のために始めたメルカリですが、時々メルカリからポイントもらえたりするため、いくつか商品も買ってみました。これまで自分はほとんど中古品を買うことがなかったのですが、使ってみると意外と考えが変わりました。本なんか中古で買って、読んだらすぐにメルカリで売れば、対して負担なく済ますことが出来ます。これからは特に手元に置いておきたいもの以外は、中古も積極的に使っていこうと思ってます。

これまで新品主義だったけど、随分もったいなかったなと反省です。

ではまた。

メルカリまだ使ってない方はメルカリのHPを貼り付けておきますので、参考にしてください。

https://www.mercari.com/jp/