ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

緊張感出てきた・・・金が結構な勢いで流出中。

こんにちは。

 

今朝は久しぶりに早く起きました。6時前です。

 

二階にある夫婦の寝室で寝ていると、

一階のリビングからジャズが流れてくるじゃないですか。

朝の5時半からですよ。

 

それも結構な音量で。

 

妻にいい加減にして欲しいと話しましたが、

目が覚めてくると、音楽が心地よい。

 

朝からジャズもいいなと思いました。

 

朝早く起きたためか、スッキリ爽やか。

妻が8時半に出かけるというので、それに合わせて

洗車しました。

 

朝から洗車すると気持ちいいね。

 

前置きが長くなりました。マイケルちばです。

 

 

会社を辞めて、はや9ヶ月近く。

しばらくは国のお世話になっていたため、

少々の持ち出しで済んでました。

 

しかし、それも早々に終わり、

気がつけば、毎月結構な勢いで現金が流出してます。

生活費と仕入れ費用です。

 

一方入金の方は、自宅の不用品を売ってますので、

少々入ってくるのと、

商売の方の入金もありますが心もとない限りです。

 

 

 

よく、「資金繰りが大事」とか

キャッシュフローが重要」と言われますが、

 

実際のところ全くピンときてなかった・・・。

 

 

しかし、このところ、どうやらこのまま行くと

まずいんじゃないかと気が付いた。

 

 

私は、子供の頃からお金に困ったことはなかった。

別に裕福な家庭に育ったわけではないが、

父が堅実に家計を運営していたため、

ありがたいことに、のほほんと大人になった。

 

大人になって働きに出てからも、

その時々の稼ぎに合わせた暮らしをしてきたので、

困ったことはなかった。

 

私は学校を出てからこれまで、

ロングバケーションと言えるものを3回経験している。

つまり、収入がない期間を経験している。

 

1度目は、大学を出て最初に勤めた会社を辞め、

妻と旅行に出た時。

 

このときは、休暇が長くて、ブラブラ期間半年、旅行2年、ブラブラ期間半年と

都合3年も働いてなかった・・・。

 

その時は蓄えで賄った。不動産屋の営業時代に多少の稼ぎがあり、

蓄えもあった。

 

のちに社会復帰し、再び不動産会社で働いた。

2年働いたが、苛烈な上司について行けず、退散。

退職して次の職を得るまで半年ほどブラブラしていた。

すぐに働きたくなかった。これが2度目のロングバケーション

その後、住宅関連の会社に勤めた。

 

3度目は、最近の話。

2017年6月に住宅関連の会社を辞めた。

半年ほどブラブラした。

2018年1月に起業と相成り、今に至る。

 

 

こうしてみると、我がごとながら、

なかなかの経歴じゃないか・・・。

よく勤まったなと思う。

 

基本的にのんびりしたいタイプなんだろう・・・。

金が入ってこない時期も乗り越えてきた。

 

しかし、私は十分に年を取り、以前とは状況が変化している。

贅沢はしていないが、高コスト体質になっている。

子供が産まれるまで働いていた妻も、

すでに7年近く働いていない。

幼稚園の子供がいる。

 

 

シンキング・・・。

 

 

緊張感あっていいじゃないか!

 

 

あまり心配事もなく、生きてきたけど、

このくらい緊張があっていいんじゃないか?

 

まだ蓄えがあるので、十分対応できる。

まずい状況に気づいたのが吉!

 

ついてる・・・と思いたい。

 

 

対応策

 収入を増やす(単月赤字の解消)

 ・堅実に商売をする。着実に利益を増やす。

   商売が安定するまでは、

   ・不用品の処分を加速し、現金を得る。

   ・自己アフィリで現金を得る。

 支出を減らす

 ・支出を見直し、カットする。

 ・当面、不急のものは買わない。 

 

こんなところでしょうか・・・。

 

 

ブログ書いてる場合か?

 

いや、書き始めたのが、自分の考えたことを残しておくためで、

それなりに効果ありと思ってる。

 

それと、書き始めた時に、3ヶ月は絶対に毎日書くと決めたから。

それも今月末には、達成されます・・・。

 

 

てなことで、緊張感出てきましたよ。

これぐらい緊張感あってもいいですよ。

 

ゴッドファーザーも駆け出しの頃は、お金で苦労しました・・・。

 

 

 

ではまた。