ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

マイケル推奨 退職前にやる事

こんにちは。マイケルちばです。

 

妻のどっか行きたいアピールがすごくて、

どうやら明後日出かけることになりそうです・・・。

 

最近仕事が楽しくなってきて、ついつい家族のことが、

後回しになってしまってたかも知れません。

 

家族あっての暮らしですから、明後日は存分に楽しむことにします。

 

 

 

さて、マイケルは2017年6月に前職をやめ、

約半年のリフレッシュ期間を経て、2018年1月に起業しました。

退職が突発的だったため、なんの準備もしてませんでした。

 

今振り返って、退職前の自分にアドバイスするとしたら・・・

ということを今後、いくつか書いてみます。

 

今日はクレジットカードについて。

 

実は今年に入ってから、つまり起業してからクレジットカードを2枚作っています。

起業したばかりで審査が通るか心配でしたが、無事に申し込んだ2件とも

問題なくカードが作れました(理由は最後の方で・・・)。

 

作ったのは楽天カードとヤフーカードです。

私はこのカード以外にも数枚カードを持っているので、

どうしても作らなきゃならなかった訳ではないのですが、

オンラインショッピングをするのに、

この2枚があると何かとお得だったためです。

 

以前は楽天スーパーポイントなんて気にしてなかったけど、

丁寧に拾ってくと、結構なポイントが貯まります。

 

 

さあ、本題。

起業してすぐの人でもカードが作れるのか?

→場合によると思います。私の場合はうまく行きましたが、

退職前に作っておけば、嫌な思いをしたり煩わしさを感じる事も、

ないので、オススメします。

 

カードを作る場合は、ポイントサイトを経由して作るのが良いと思います。

一般にカードを作る時は、何かしら特典がつくと思いますが、

ポイントサイトを経由すると更に特典が上乗せされるケースが多いからです。

 

オススメはハピタス。多くのカードの新規作成が可能です。

まずハピタスに無料登録して、

その上で好きなカード・お得なカードを選んで、申し込んでください。

 

クレジットカードを作る必要がない方も、買い物などお得になるので、

この機会にオススメします。登録は簡単です。

  

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

 

 

さて、私がなぜ起業したばかりなのにカードが作れたのか、

これは私の推測ですが、

①持家である事。

ローンがほとんど残ってますが、信用になります。

カードより数段入念な住宅ローンの審査に通ってますから・・・

また、持家の人は失踪する確率が低いかと。

②妻子がいる事。

住宅ローンの審査でも独身より有利です。

やはり失踪、投げ出す可能性が低いからだと思います。

③キャッシングを希望しなかった事。

審査する方としては、キャッシングはしませんと言う人の方が好ましいかと。

 

こんなところでしょうか。

 

あとは、実はこれが一番だと思いますが、

楽天、ヤフーはとにかくカード発行したい気持ちが強いと思います。

どちらの企業も拡大志向ですし、

顧客の自社グループへの取り込みに力を入れてますよね。

 

ちなみにヤフーはネットで手続きして30分くらいで、

審査通りましたとメールが来ました・・・。

 

審査に通ってしまったから余裕シャクシャクですが、

申込をするまでは不安でした。

だから、会社勤めしているうちに作っとけば良かったなと・・・。

 

ちなみに、起業して数ヶ月なんで、年収は見込み年収を書きました。

見込みって言っても、実績がないんで、まあ希望額です。

特に証明も求められませんでした。

求められても困りますが。

 

と言うことで、マイケルが退職前の自分にアドバイスするとしたら、

楽天とヤフーカード作っといて・・・と伝えます。

 

ご参考ください。

 

ではまた。