ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

パンク修理をして考えた

 

こんにちは。

 

 

2017年の6月末から12月末まで無職期間を楽しんだ私ですが、有り余る時間を普段は絶対にしないことをやる事が出来ました。

自転車のパンク修理をしました!以前は通勤に使っていたクロスバイクはかれこれ5年以上は乗っていますが、これまで一度もパンクする事はありませんでしたが、ついに後輪がパンクしてしまいました。これまでなら自転車の調子が悪ければ、すぐに自転車屋に持っていって修理をするところですが、無職で時間もあったので、自分で修理してみることにしました。

やり方はYouTubeで見て理解しました。いくらでもやり方がアップされています。また、修理の材料はAmazonを利用して入手しました。わずか280円でした。

タイヤを外して中に入っているチューブの穴を塞ぐのは簡単に済みました。難しかったのは、タイヤをはめ直すところです。とにかく硬くて難儀しましたが、そのあたりのコツもYouTubeで丁寧に解説されていましたので、なんとかクリアする事ができました。

自分で何か修理するなんて記憶にない事ですが、なんとか自分で直す事が出来、深い満足感を得ました。材料を取り寄せたり、YouTubeを見たり、実際に直すのにかかった時間を考えると、忙しいビジネスマンなら自転車屋で直してもらったほうが、費用対効果は明らかに高いと思います。

しかし、自分で直すことも出来るけど、あえて修理に出すのと自分で修理する事が出来ない、構造も理解してなくて修理に出すのは意味が違うと思います。今後もいろんな事を自分で試してみたいと思うようになりました。 無職の時期に得られた考え方です。

忙しいビジネスマンも時に立ち止ってこれまでしなかった事をやってみるのも良いと思います。

ではまた。