ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

男の家事 エアコン掃除

こんにちは。

 

エアコン掃除してスッキリしました!

掃除してみて、エアコン掃除こそ男の仕事だ!と感じたので、その顛末を書きます。

 

前々から、「エアコンを掃除してほしい」と妻から頼まれていましたが、ついに昨日実行しました。たまったホコリをすっかり取り払えてスッキリしました。エアコンの効きも良くなるんじゃないかと期待しています。

 

我が家には4台のエアコンがあります。

3年前に自宅を新築した際に設置しました。1台がリビング用で大型のもの。残りの3台が個室用で小型のものです。

 

設置以来3年間、外回りを拭いたことはあったけど、中身を掃除したことはなく、今回はじめて中身まで綺麗にしました。

 

やってみてわかりましたが、エアコン掃除は超簡単でした。

エアコンのカバーを開けてまずは、見えるホコリを掃除機でざっと吸い取る。掃除機が重いくらいで、吸い取り自体は実に楽しい。

その後、本丸のフィルター掃除となるわけですが、我が家のエアコンには自動でフィルター掃除をする機能がついていて、カセット状になっているので、それをカパっと本体から外したのち、さらにカセットからフィルターを外して掃除機でホコリを吸い取るだけ。自動掃除機能で取れたホコリは一箇所に集められているので、これまた簡単に吸い取れました。

 

汚れてるなーと感じたのは、リビングの1台だけで、これだけは、フィルターの水洗いまでしましたが、個室の3台はホコリの量も少なく、あっさり掃除終了となりました。

テレビCMで業者のエアコン掃除風景を見るとエアコン本体にホースで水を流し、下からどす黒く汚れた水が出てくるという映像が流れますが、あれが必要なのは、内部にカビが発生している場合のようです。カビが発生していると分解掃除が必要で、これは流石に業者に頼むのが良いでしょうね。

 

さて、「エアコン掃除は男の仕事」と書きましたが、その理由は

・高所作業で危険があるため、妻にさせられない。

・機械ものの掃除などで、一般に機械好きな男性に適正あり。

・掃除機を持ち上げるのは、結構大変。

こんなところです。

 

年に一度、あるいは夏と冬のシーズン後の年二回、さっとエアコン掃除をすれば、奥さんも喜ぶんじゃないでしょうか?

ゴッドファーザーは家の管理もしっかりやらないとね。ですです。

 

そういえば、室外機を掃除してなかった・・・