ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

子どもかけっこ教室に行ってきました。

こんにちは

 

 

先日子どものかけっこ教室に行ってきました。我が家の五歳の男の子の運動能力を心配した妻が探してきた教室で、一時間ほどの手軽なものでした。

同じ教室に参加していた子どもは6人で4歳、5歳児のようですが、親が心配して教室にくるぐらいですから、運動苦手の子が勢揃いといった感じでした。 

練習は直線や曲線のラインの上を前向きや後ろ向きで歩いたり、小さなハードルを越えたりするものでしたが、皆苦戦してました。体をうまく動かせてない・・・。

自分のイメージした通りに体を動かせるようになるのが、かけっこを速くする第一歩のようです。納得。

 

一番興味深かったのは、片足立ちでした。片足で30秒立つという単純なものですが、子ども達は皆グラグラして立ってられません。うちの子どもも10秒ほどしか立てません。

これが出来ないとそもそも立つことがしっかり出来てないわけで、走る以前の問題です。

しかし、これが結構難しく、自分もやってみましたが、30秒立っていることは出来ますが、途中グラグラしてしまいます。体幹がしっかりしてないようです。加齢・・・。

 

子どものかけっこ教室でしたが、自分の体に興味を持ちました。実は教室以来、ちょいちょい片足立ちをしています。大人ですから1分間やってます。

この片足立ちで、体幹の強化、スムーズな血流を目指します!

 

たった1分ですが、意外と出来ないかも?皆さんもぜひ試してみてください。面白い結果になるかも。

 

ではまた。