ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

子供の習い事 無限増殖問題

こんにちは。

 

昨日スキーに行ったのが体にこたえました。今日はぐったりした一日。

 

スキーに行ったのは、およそ20年振りでした。夫婦共にスポーツが苦手で、若い頃にちょっと滑った程度で、それっきりだったのですが、可愛い息子が家族でスキーに行きたいと言うので、日帰りながら行って来ました。

車はノーマルタイヤなので、高速道路直結で安心して行けるスキー場を探しました。お陰様で、道路に雪はなく、快適にスキー場へ到着しました。

子供はこの冬通っているスポーツクラブのスキー合宿に参加し、スキーに興味を持ったようですが、我々夫婦が教えられるわけもなく、今回は家族三人でプライベートレッスンを受けました。今のスキーは20年前より、初心者に優しいのかなんとか滑ることが出来ました。ありがたいことです。

 

しかし、スキーもそうですが、子供の習い事はどこまでやって良いやら悩みます。我が家は、サッカー、体操、ピアノ、水泳の4つを習わせています。こんなにやらせて良いものかとも思いますが、なにせ40才過ぎて出来た子供なので、やりたいと言われれば全てやらせてしまいます。親バカ全開です。

こういったことは、我々だけでなく、多くあるそうです。遅くに出来た子供がいる家庭は親がそれなりに年を取っているため、所得もそれなりにあり、ついつい子供の言うままに習い事をさせてしまうそうです。

まあ、親バカだかなんだか子供も喜んで良いこととは思いますが、親の所得はその後場合によっては伸び悩み、または下がっていく事もあり、そうすると子供の成長するにしたがって、生活が苦しくなる事もあるそうです。

いや、実際今は良いですが、今後ちょっと心配です。

ゴッドファーザー的解決としては、金を稼ぎ、そんな心配を吹き飛ばすと言うのが良いと思います。どうなることかわかりませんが、息子がやりたいと言うことは、全てやらせてやるしかないでしょう!

頑張ります!

 

ではまた。