ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

ランドセルの進化にビックリ

こんにちは

 

来年息子が小学校にあがるので、ランドセルを見てきました。幼稚園からいくつかカタログをもらってきていた中で、何となく良さそうな会社の展示会に行ってきました。

50個くらいのランドセルが並んでいて、あれやこれや選べるようになっていました。展示会は1日中やっていますが、私たちが行った時は10組超の親子が見にきていたでしょうか。盛況ですね。

私も背負わせてもらいましたが、安定感が半端ない。何なら山登りできそうなフィット感でした。係りの方に言わせると、昔の小学生はランドセルを背負って走る時、肩ベルトを持って、ランドセルを安定させたものだが、今の子は両手フリーで走りますとのことでした。そうなんだ・・・。

会場には、15年前のランドセルが展示されていました。確かに今のものと比べるとややショボ目。そういうものを置いてるんだろうけど・・・。

ちなみに私が小学校に上がったのは、もう40年ほど前でしょうか。確か祖父が買ってくれたランドセルは1万5000円前後だったと記憶してます。ランドセルの価格も当然その頃よりはうんと上がってます。私の感覚だと3万円くらいかなと思ってましたが、5万円で買えないのも普通だそうです。驚きました。

今日は仮予約してきましたが、縁取りの色を選んだり、縫い糸を選んだり、名入れにしてもローマ字やらひらがなやら、選んで楽しめました。

ランドセルの進化や価格には驚きましたが、はしゃぐ子供を見ると、喜んでくれるなら何でもいいよという気持ちになりますね。

少子化著しい今日この頃、ランドセル業界は子供の希少価値アップによって隆盛の模様でした。

 

集団下校の時に、子供同士でじゃんけんして負けたら全員のランドセルを運ぶというあそび。あれはきつかったなぁ。

 

ではまた。