ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

アフリカに行くよ

 

こんにちは。

 

 唐突ですが、アフリカに行きます。

と言っても、少し先の話ですが。前にも書いた通り、2017年6月に12年勤めた会社を退職し、半年のお遊び期間を経て2018年1月から自営業者として新たなスタートを切りました。そこで、将来どんな風な暮らしがしたいのか具体的にイメージしておく事で、これからの数年を充実したものにしたいと考えました。こうありたいというイメージなくして、日々の仕事に取り組んでも果たしてゴールにたどり着けるかと言えば、そもそもゴールのイメージがないんで、到達するも何もないんじゃないかと。

そこでタイトルにある通り、アフリカに行きます。家族3人で。旅行です。一番行きたいのはケニアです。サファリに行きます。ライオンやチーター、キリンなど野生の動物を子供に見せたいのです。そのほかにも行きたいところは沢山あります。サハラ砂漠ナミブ砂漠。ピラミッドに喜望峰。西アフリカは良く知りませんが、アフリカに行ったらぜひ行ってみたいです。またアフリカではないですが、近接するアラビア半島のイエメンにはどうしても行って見たい!帰りにはやっぱりパリに寄りたい。

私と妻は十数年前に二人で上にあげたうちのナミブ砂漠とイエメン、西アフリカ諸国以外は行ったことがあります。そう二人はかつてバックパッカーだったのです。およそ2年に渡り55カ国を旅行しました。その時ケニアで野生動物を見に行くサファリツアーに参加したのですが、これがもう本当に素晴らしく、動物の美しさに感動しました。チーターの狩も見られました。残念ながら獲物を逃してしまい、捕らえるところは見られませんでしたが。その時、妻と将来子供が生まれたら、この素晴らしいサファリにはどうしても来たいねと話した事を思い出します。

我々夫婦にはなかなか子供が出来ず、やっと子供が生まれた時には私はすでに40代になっていました。今子供は5歳です。実は先日まで私は無職で時間もあったので、子供を連れてアフリカに行こうかな、あるいはどこか別なところに行こうかなとも考えたのですが、5歳の子供はまだ自分で自分のご機嫌を取れません。親が手を替え品を替えして、機嫌をとってやらねばなりません。アフリカに行くならば、少なくとも二週間、まあ長ければどれだけども長くということになりますが、それだけの長期間になると5歳の子供を連れて行くのは現実的ではないし、ちょっと勿体無いかなと。

ということで、彼が10歳になるまでには、アフリカ旅行へ家族3人、しっかり時間をとって行けるようにするのが、当面の私のゴールです。そう思うと事業のやり方、どう進むべきか判断の基準が出来ますね。まあお金と時間さえ作れば出来ることのなので、必ず実行します。それまで、存分に頭の中でアフリカ旅行のプランを練りたいと思います。ここに書いておけば、もう逃げられないかと。

 

ではまた。