ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

グーグルマップ 「地球の裏側を見る」が面白い

こんにちは

 

 

6歳の息子が、「地球の裏側はどこ?」としきりに気にしておりまして、妻が「チリのサンチアゴだよ」とガセネタを教えてました。

私が「ブラジルじゃなかったっけ」と言っても、妻は聞きません。地球儀で裏側を見ると、どうやらブラジル、パラグアイ沖のようです。

そんなこんなで、はっきりさせたくて、ネットで調べて見ると、とっても素敵な調べ方があるじゃないですか。

これです。

Google Mapsで地球の裏側を探す

あなたのお住いの、まさに地球の裏側をピンポイントで教えてくれます。お手軽です。面白いので、みなさん遊んで見てください。同じ日本でもお住いによってはウルグアイに当たる場合もありますよ!

 

蛇足ですが、妻が地球の裏側をチリの首都サンチアゴだと言ったのは、昔夫婦で同地を訪れた際に私が花粉症になり、おそらく東京とサンチアゴだと赤道からの距離が同じくらいだからだろうねと話していたのが、間違って記憶に残っていたようです。さらに言うとお隣のアルゼンチンの首都ブエノスアイレスでも花粉症の症状が出ました(このあたりかなり記憶が曖昧です。ブエノスアイレスでは本格的に花粉症と同様の症状が出ましたが、サンチアゴのことはあまり覚えてませんので、間違ってたらすみません)。

ちなみに私が外国で一番鼻水を垂らしたのは、ネパールのカトマンズです。排気ガスを撒き散らす車が、ガンガン走ってて、盆地のため空気の逃げ場がなくてかなと思います。

カトマンズの名誉のために付け加えておくとこれはもう十数年前の話なので、今は空気もキレイなのかもしれません。

 

てなことで、地球の裏側を知りたい場合は、グーグルマップで調べるのが、とてもお手軽でした!

 

ではまた。

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

michaelchiba.hatenablog.com