ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

トイレの水量アップ 自分でやれば簡単で無料

こんにちは。

 

我が家のトイレの水量が少なすぎる問題、めでたく本日解決しました。

いや〜、本当に清々しい。大量の水で洗い流せるなんて・・・

 

あれは昨年末のことだった。トイレの流れが悪くなり、業者を呼んで高圧洗浄、

思わぬ出費が発生したわけですが(詳しくは下の記事)、

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 ついに根本解決しました。

 

 

今日思い立ってTOTOに電話してみました。

水量増やせるか?って。

さすが、世界有数のトイレカンパニーTOTO

しっかりした対応。

こちらのトイレの品番を確認し、

「出来ます」とステキな回答いただきました。

そして我が家の現在の水量は大4.8L、小3.6Lの設定になっているが、

これを大6L、小4.8Lか大8L、小6Lに変えられるとのこと。

やった。

 

ただ、やり方は一般ユーザーには教えられないとのこと。

業者に依頼してくださいと。

なんで?と思ったが、争ってもどうにもならないだろう。

「そうでしたか」と言って電話を切った。

こんな時はネットで検索。

ちゃんと出てました。やり方。

格闘すること10分ほどで8Lの素晴らしい水量を得ることが出来ました。

 

TOTO ピュアレスト系 大洗浄水量を 8Lへ切替 - YouTube

 

TOTO ピュアレスト系 大洗浄水量を 6Lへ切替 - YouTube

 

8Lと6L、切り替えに関する工程が一つ8Lの方が多いです。

でも本当に簡単なんで、業者を呼ぶ必要はないでしょう。

 

8Lに変更するとどうなるか?

トイレが汚れにくい、しっかり流れて詰まりにくいなどメリット大きいです。

我が家は井戸水使用なので水道料金の負担がそもそもないので、水道料金のアップはありませんが、上水道を引いている家庭ではインパクトがありますね。我が家も井戸の汲み上げポンプの電気料金が上がると思われますが、どの程度かは不明です。

下水の量も当然増えるが、こちらは我が家の浄化槽でキレイにするので、最終的に側溝に放流する水量が増えるものの、それほど環境へのインパクトはなさそうです。

てことでめでたしめでたしでした。

 

トイレの水量が少なくてお困りの方は、簡単に水量をあげられる可能性があるので、まずはメーカーに問い合わせることをお勧めします!

 

こんなことなら、新築当初、トイレの水量少ないから、ちょっと汚れ落ち悪いかなと思った時点で対処しておけばよかった。

 

何事も善は急げですな。

 

アディオス