ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

ホームセンターせどり 見るべきところを見れば、ある

こんにちは

 

たまには仕事の事を書きましょう。最近好きなのがとあるホームセンターでのせどり。DVDやゲームソフト、おもちゃなど買ってます。

 

最初に買ったのはおもちゃでした。アマゾンで5,000円弱で毎日一個以上売れるものが、2,160円で11個買えました。ありがたいことです。

 

これで気を良くして、良く棚をみて見ると、安いものがあるので、その後もおもちゃをちょいちょい買ってます。プレ値のものを買ったら、レジで驚きの値引きがされたり、良いことも起きます。このホームセンターでは、全店一斉に値段を変えているものが多いようですが、値札の張替えが間に合わず、それまでの値札で棚に放置されているものがあります(2018.7現在の情報です)。

 

これを見つけると美味しくて、ゲームソフトなど超回転の良いものもあっさりアマゾン価格の50%以下で購入できます。DVDも一緒です。系列店で値引きされているものは、基本同じ値段です。もし値引きされていても仕入れに値しない値段の場合は、放置して置くと、もう一段値下げされます。

例)4980円→3980円→2000円→1000円

 

なんで、こんなに値段を下げるんだろうと疑問でしたが、棚は有限なんで売り切るしかないんでしょうね。ホームセンターで好んでゲームを買う人は少ないんじゃないでしょうか?でもゲームは毎月毎月新作が出てくる。置いておくスペースがない→投げ売り。

 

こんな感じでしょうか?

 

じゃあそもそも売り切ることが出来ないものを売り物にしなきゃいいじゃないと思うのですが、小売業の競争の厳しさといったら半端ないですから。

なんでも置いてますってしとかないと、お客さんがイオンモールだのなんだのってなんでもあるところに行ってしまう。

お客さんも限られた時間の中でいくつもお店を廻るのは大変だから、できれば一箇所で済ませたい。だから色々置くんじゃないかなと思ってるんですが、どうでしょう。

 

こんな考えでいくと、ある店の主力商品ジャンル以外は、せどりでなんらかのチャンスがあるんじゃないでしょうか?そんな視点でみて見ると面白いと思います。

 

また、気づいたことがあったら情報書き足して行きます。色々知っている方はぜひ教えてください。また、書いている内容で、ご意見ある方はぜひお知らせください。よろしくお願いします。

 

私が大好きなホームセンターはミスターマックスです。

 

 

後日追記

この記事を見て、「そうかミスターマックス仕入れしやすいんだ。でも自分の地域にはないしな」と思った方がいるかも知れません。

自分もよく、「自分がおかれた環境だと、それは無理」と考えることがあります。けれどその考え方だと結局のところ、全て環境を理由にしてしまいそうで、怖いです。

そう思うより、「自分の環境ならこう出来る」とプラスに考えた方が、結果は良くなると信じてます。

与えられた条件の中で、良いものを見つけていきたいと思ってます。

 

ではまた。

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

michaelchiba.hatenablog.com