ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

仏教の十戒 結構厳しい・・・三戒つくってみました。

こんにちは。

 

 

ひょんなことから仏教にも十戒があると知りました。仏教にもと書いたのは、モーゼの十戒しか知らなかったし、十戒モーゼの十戒と思っていました。

ちなみに仏教における十戒は見習いの僧侶や小僧が守るべきものです。それでは早速見てみましょう。

 

  1. 不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない。
  2. 不偸盗(ふちゅうとう):盗んではならない。
  3. 不淫(ふいん):性行為をしてはならない。
  4. 不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない。
  5. 不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない。
  6. 不塗飾香鬘(ふずじきこうまん):世俗の香水や装飾(貴金属)類を身に付けてはならない。
  7. 不歌舞観聴(ふかぶかんちょう):歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
  8. 不坐高広大牀(ふざこうこうだいしょう):膝よりも高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけない。
  9. 不非時食(ふひじじき):食事は一日二回で、それ以外に間食をしてはいけない。
  10. 不蓄金銀宝(ふちくこんごんほう):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。

 結構厳しいなと感じましたが、みなさんいかがですか?

見習いは、僧としての修行に集中しなさいということだと思います。

この中では、8.の膝より高い寝具や、装飾を伴うベッドに寝てはいけないが、異質な感じですね。

 

いきなり仏教の十戒を持ち出したのは、自分も戒めを持とうかなと思ったからです。まだまだ自分自身修行中の身だと感じているからです。

そこで、ちょっと少なめに三戒を作ってみました。

 

1.毎日計画を立てて実行する。

2.妻子と毎日30分会話する。

3.出したものを元の位置に戻す。

 

簡単ですね。

1.は先送りする癖があるので、これを機に改めたい。毎日やりきりたい。

2.は一番大切な家族との関係に意識を持って接したい。

3.は何しろ家が片付かないので。子供が散らかし放題してますが、まずは親がしっかりしようと・・・

三戒くらいならなんとかなるかな。

 

みなさんは何かオリジナルな戒めがありますか?

 

ではまた。