ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

情報が無料の時代に何を選択したら良いのか。

こんにちは。

 

先日、大学時代に仲良くしていた男から連絡をもらいました。

何気ない話の中で、彼から

 

「髪が薄くなったよ」

 

というボヤキがありました。

 

「すぐ生えるよ。良い薬がある。」と伝えると、

矢継ぎ早に質問が来ました。

 

自己責任だよと伝えたんですが、

「どこでどう買った」かを細かく聞いてきます。

 

最終的に私が薬を購入したネットショップと、

買ったものまで伝えました。

 

彼は、以前よくお笑い芸人が宣伝していたシャンプーを

注文したばかりだったそうです。

キャンセルするそうです。

 

そのシャンプーの効果は試してないので、わかりませんが、

毛生え薬で私の毛が生えたのは事実です。

 

現代は情報に溢れています。

情報化社会となった結果、情報の価値は暴落。

(大事な情報の価値は変わりませんが)

無料でいくらでも情報が転がってます。

 

でも、溢れるほどの情報から自分にあったものを

選び取るのは、かえって難しくなっているかもしれません。

 

僕の友人は、僕が善意で薬を勧めていることがわかっているから、

もうお前と同じものを同じところで買うよ。という選択をします。

 

実は私が毛生え薬を購入したときも

全く同じパターンでした。

 

20年来の友人二人が良いというものを、同じところで購入しました。

 

自分で一から全部調べるのは、大変だし、

その調べた内容が正しいかもわからない。

 

だったら、目の前にいる信用できる男が実際に使っているものを

同じ店で購入するのが、もっとも手間なく、間違いのない方法になる。

 

となると、信頼できて、素敵な暮らしをしている仲間を作るのが、

正解となりますか。でも、これは昔から変わっていない。

 

変わったのは、その仲間を広いネットの中から探すことも出来る

ということでしょうか?

 

まあ、無意識に興味のあるブログ、

よく読んでいるブログで勧めているものは

買ってましたね・・・。

 

そういうことか。

 

 

 

髪のはやし方

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 ではまた。