ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

Amazon 出品規制 レゴ解除しました! 2018年11月最新情報 バンダイ、タカラトミーも同じなんじゃないかな

(18.10追記)世の中には、常人にはまったく想像も出来ないような発想をする人が居るもんだと腰抜かすほど驚く今日この頃です。

(18.11追記)あっという間に情報は行き渡り、多くの方が規制解除出来たようですが、乗り遅れてしまった方もいますし、これからせどりを始める方もいるでしょう。今回の解除祭りの要点は、アマゾンが一般に小売と思われている業者の請求書でも解除申請を受け付けているということと、請求書は支払いをする前に、発行されるものであるということの二点です。この二点を押さえて使える業者を探すのが、良いと思います。

 

以下が元のブログ 

 

こんにちは。

今日は家族で遊びに行きました。

花粉症で体の具合がよろしくなく、今も相当に弱っていますが桜が綺麗だったから、

万事OK。

 

今年2018年1月に起業し、Amazonでセラー(Amazonに出品してます)としての

一歩を踏み出したマイケルですが、

新規のセラーのためか諸々の出品規制がかかっており、

レゴと言うブロックのオモチャが売れない状態でした。

 

同じセラーでもレゴを売って良いセラーと売ることが出来ないセラーが

いるということですが、新参者としては受け入れるしかないわけです。

 

ここでレゴの話をします。

私が子供の頃はブロックといえばダイヤブロックでしたが、

現在はレゴブロックのようです。

レゴはデンマークの会社で世界でブロックを売っています。

私の5歳の息子もレゴが大好きで、それこそ毎日遊んでます。

 

そしてこのレゴが結構な値上がりをします。

もちろん全てのレゴが値上がりするわけではありませんが、

この値上がりする特性をうまく掴むと儲けに繋がります。

 

だからオモチャを扱っている小売業者からすると、

もしレゴが扱えなかったら大打撃です。なので私も困ってました。

実は先月近所のおもちゃ屋で売っているレゴが、

Amazonでは高値で売られていることに気づき、3個購入しました。

 

しかしAmazonで出品しようとすると、

やはり出品制限が掛かってますとのことでした。

なんとか出来ないかなと考えていたところ、

なぜか同じ商品の並行輸入品なら私も出品出来る状態である

ことに気がつきました。

 

これ、普通に考えるとおかしな話ですよね。

ここは日本。日本の正規流通品は扱えなくて、

並行輸入品なら扱えるなんて!

 

この辺りの事情を聞く形でAmazonに問い合わせをして

出品規制の解除が出来るかなと考えていたところ、

どうやらレゴで出品規制解除が出来たという人が

最近再び増えているという情報がありました。

 

私もセラーセントラル(アマゾンに出品しているセラーがアマゾンと相互に情報のやり取りをする場。Web上にあります)を確認したところ、

メーカーまたは卸の請求書をAmazonに提出すれば解除が出来そうです。

早速卸に連絡して10個ほどレゴを仕入れ、

Amazonに出品規制解除を依頼したところ、

翌日無事解除となりました。ありがたいことです。

 

卸とは初めての取引でしたが、

法人でない私のような自営業者でも取引可能な業者もありますし、

全ての取引をWeb上で行うことができる卸業者もあります。

今回はおもちゃ全般を取り扱う卸、

カワダオンラインにお世話になりました。

ありがたいことです。

 

今回の規制解除にあたり、やったことは、

全てアマゾンのセラーセントラルに書いてあることでした。

 

以前ネットで仕入れた情報で、

ネットの卸の請求書はアマゾンに通用しないというものがありましたが、

今回は問題ありませんでした。

 

ビジネスの相手はアマゾンですので、

ネットで知識を仕入れるのも良いですが、

まずはアマゾンに確認、実行というのが、

今回得られた教訓でしょうか。

 

ちなみに、今回の解除はレゴの個別商品だけでなく

「おもちゃの積み木関連商品」の解除となりまして、

「LaQ」というこれまた値上がりすることのある

立体パズルも対象となりました。ありがたいことです

 ということで、これからレゴをガンガン仕入れていきますよ!

 

ではまた。 

 

【後日追記】

レゴの出品規制の解除について書いたこの記事は、ちょいちょい読まれています。

興味のある方が多いんだと思うのですが、実際役に立っているのか、

知りたいと思ってます。

もっと良い方法があるよという情報もあるなら知りたいです。

読まれた方は、ぜひお気軽にコメントください。

よろしくお願いします。 

→早速コメントいただいた方と個別にやりとりさせてもらいました。お役に立てたようで良かったです。私が知らないことをたくさん教えてもらい、かえって恐縮でした。ありがとうござました。

 

【後日追記】

2018年8月中旬にワンプッシュでのサブカテゴリー解除があったようです。レゴも解除された方がありました。解除できた方、おめでとうございます。

私はバンダイタカラトミーは最初から出品出来ましたが、これらが出せない方もいると聞きます。私は幼児用玩具他まだまだ出品出来ないものがあります。卸の請求書を添えて申請すれば、解除されるんでしょうけど、そこまでする気が起きません。出品規制はホント厳しいですね。→18.10にあっと驚く方法で幼児用玩具、学習玩具ほか解除出来ました。いや、すごいこと思いつく奴がいるね。

バンダイの解除、タカラトミーの解除もレゴの解除と同じ方法で可能だと思われますので、どうしても解除したい方はチャレンジしてみても良いと思いますが、時間経過と共に自然に解除される可能性も考えに入れてご検討されることをお勧めします。→なんでも試してみるものですね。下の追記をぜひお読みください。

 

 【さらに後日追記】

カワダオンラインで購入して解除というやり方がスタンダードと思ってましたが、世の中にはとんでもないことを思いつく人がいるものです。驚く方法で解除申請をしている人々がいるなんて。18年10月、解除革命ですよ。アマゾンセラー史に残る出来事となるでしょう。

これを思いついた人、本当に卸の請求書じゃないとダメなのかな?小売でもいけるんじゃないかな?とりあえずやってみるか!ってな感じなんでしょうか?

もし、偶然発見されたのなら、なんでも試してみるという素晴らしい行動力の持ち主なんでしょうね。そうではなく論理的にたどり着いた答えだとするとこれまた素晴らしい。とてつもない頭脳の持ち主でしょうね。

自分の固定された考えにがっくりきた今日この頃です。18/10/16

 

 

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

michaelchiba.hatenablog.com

 

 

michaelchiba.hatenablog.com