ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

歴博 国立歴史民俗博物館に行って来ました!最高です!

こんにちは。

朝から寒いです。冬に戻ったようですね。

 

今日は前から見てみたかった千葉県佐倉市にある歴博ー歴史民俗博物館に行って来ましたので、そのことを書きます。

妻と子供は以前に行ったことがあったんですが、私は初めてだったので、昨晩からワクワクしてました。

歴博は日本の歴史と文化を全時代にわたって展示する唯一の博物館と言うだけあって、とんでもなく見応えのある博物館でした。

原始・古代から現代までをとてもわかりやすく展示しています(原始・古代の展示室はリニューアルのため閉室中です。残念)。

マイケルは歴史に興味がありますが、難しいことはわからないです。そんな私にも訴えかけてくる展示なんです。なぜそう感じたのかと振り返ってみると、時代ごとにこんな家に住んでました・・・みたいな展示があります。ジオラマなんかもとってもリアルに時代ごとの街並みを再現しています。また原寸大の展示も多く、スケール感もつかみやすいです。難しい感じが全くないと言って良いでしょう。

そして、民俗と名がついている通り、人々の暮らしも微細に表現しています。これまで色々な博物館に行きましたが、とにかくわかりやすいのと、大昔から現代までを通して見られるってところが群を抜いて優れていると感じました。

ツタンカーメンの黄金のマスク的なパンチ力のある一品が飾られている訳じゃないんだけど、優しく歴史の面白さを教えてくれるような感じです。ちなみに職員の皆様もとても親切かつフレンドリーです。

 

5月6日まで古墳に関する特別展示をしてますが、壁画の模写が半端なくステキでした。こんなデザイン・色彩が古墳時代にあったんだって驚きました。

しかし、こんな素晴らしい博物館ですが、今日は人もまばらでした。春休みかつ祝日なんで、もっと混んでるかと思ってました。これが東京上野にあったら大変なことになってるでしょうから、おそらくは立地の影響かと。もう少しあったかくなってくると桜の名所でもあるようなので、人も出るかと思います。

行ったことない方には全力でお勧めします。

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構|大学共同利用機関法人 人間文化研究機構|国立歴史民俗博物館

 

ではまた。 

 

 

michaelchiba.hatenablog.com