ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

夫の家事・育児

 

こんにちは。マイケルちばです。

朝から妻とケンカです。些細なことから始まって・・・

根本にあるのは、家事・育児の分担問題です。また、その出来栄え問題です!

二週間ほど前から当家では、風呂・洗面所・トイレは私の守備範囲と妻に宣言して掃除してきました。自宅で仕事をしている私なりの提案でした。もちろん毎日やってます。 細かいところまで全てを毎日するわけではなく、例えばトイレだったら、ブラシを使った便器の掃除は毎日ですが、床に掃除機を使うのは三日に一回程度です。自分としては、妻より上手いんじゃないかと言うぐらいこだわってやってきました。

ところが、今朝妻と話してみると、彼女は私が全く掃除してないと思い、自分もしていると主張するではないですか!

まさか!

それで自分は情けなくなり、こんなところが汚れやすくて、やりにくくて、こんな風に掃除していると具体的な話をしたところ、話のリアリティから判断したのか、納得した様子でした。実は私は私で妻の家事については、相当な不満がありました。本当にやっているのか?この程度で良いのか?と。

お互いに真面目に取り組んでいるのに、全くもって不幸な話です。そこで色々考えてみました。

まずは掃除本当にやっているのか?問題です。

仮に掃除したとしても、誰かが使えばすぐに汚れてしまうものなので、やったと言う証がないとなかなか理解しにくいものです。例えば商業施設のトイレには必ず掃除が行われている状況を示す表がぶら下がっていたりします。あれは施設の運営者から委託された業者がちゃんとやってますよというのを証明するものだと思うのですが、自宅でも有効かもしれません。ていうか導入しますよ。

掃除というのは、やってないだろうという前提で見れば、いくらでも粗は見つかるし、気にしてなければ、少し汚れていても気にならないものだと思います。

 

もともと、私は全くと言っていいほど家事、育児をしてきませんでした。反省です。自宅で働くようになったため、これからは自分もやろうという思いだったのですが、全く不幸な結果です。なので、家事については、風呂・洗面所・トイレまずはこの三つにわかりやすい形で取り組みます!本当は家事の領域はとても広く、この3つではとても分担と言えないことはわかっていますが、とにかくスタートすることが大事ってことで、あえて限定します。

 

さて、育児です。どっちかというとこっちが主戦場かと思ってます。今朝の争いもここがスタートでした。

育児には休日がありません。私は、子供と共に過ごす時間が少なすぎたのでしょう。土日にちょっと公園、空き地で遊んだくらいでは、育児の分担とは言えないのでしょう。

さあ、どうするか。妻は四六時中子供と一緒です。子供は5歳の幼稚園年中。送り迎えは自宅の前までバスが迎えにきますが、時間までに準備させるのに妻はかなり手こずっており、バスに乗せると何か1日が終わったかの様子です。ここを受け持つか?荷が重いな。

鍵は妻が子供と私から解放される時間を作ることだろうと考えます。子供が幼稚園にいったあとは、2時半にバスで帰ってくるまでか、習い事がある日は妻が昼過ぎに迎えにいくまでは、妻の自由な時間なんですが、私が自宅にいるようになって、窮屈なのかもしれません。ということで、なるべく妻の自由時間を作る作戦は以下の通り。

❶私は朝から外出して外で仕事をする。

❷夕食後、子供を風呂に入れて寝かしつけるまでを私の担当にする。

❸土日の両日は半日の間、私が子供を外に連れ出す。

こんな感じで進めて行きます。さあ、どうなることか・・・

全てはゴッドファーザーになるために必要なことです。

 

ではまた。