ゴッドファーザーになりたくて

40代失意からの再生復活

9割引きって?

 

こんにちは。

今日は一日のんびり過ごしました。風が強くて寒いので、外に出たくなかったんですが、子供が凧揚げをしたい言うので、近所の空き地でゲイラカイトで遊んで来ました。寒いなあと思いつつも、やり出すと楽しくて、ついつい童心に帰って楽しみました。うちの近所は、空き地もたくさんあって、田舎です。

さて、本題ですが昨日ちらっとワンダーグーに寄ったら、かなりの量のDVDが90%オフになってました。そんなに安くするもんなんだと驚きました。私はCDやDVDというものは、本と同様に基本的には定価で売るものだと思ってました。まあ、少し割引することもあるだろうけど、90%オフってなんだろう?棚に置いておいても売れる気がしないってことでしょうか?

90%オフだと3,000円のモノが300円になるわけです。果たしてこれを売るために買って良いものか?300円の1.6倍が480円、1.7倍で510円なんでこれくらいで売れるものなら買っても良いのかなと思いますが、あまりに売れないものだと安物買いの銭失いということになるだろうか?よくレンタル落ちのCDなんかが100円で山積みになっていたりするけど誰も買わないもんな。

売っている方はどんな気持ちなんだろうか?本当はタダでも持って行って欲しいけど、タダにしてしまうと、本来価値のないものに値段をつけて売っているのがバレてしまうのが嫌で9割引きにしてるんだろうか?

売れないものが、ずっと棚を独占しているのってお店としては、相当しんどいでしょうね。とにかく棚からどかして、新しい商品を置きたいというのが本音でしょうか。そして9割引の商品があれば、それが呼び水になって、他の割引なしの商品が売れることを期待しているんしょうか。マイケルはワンダーコア2が5台家にあった時はホントとにかく売れて欲しかったよ。でも安売りはしなかったけど・・・。あと4台あるけどね。商売してたらトータルで儲ける気でいないととてもやってられないですね。

ではまた。